2023年8月9日水曜日

西茶屋街 町屋食堂

今回は、近くに寄ったついでに、4月にオープンしたという 西茶屋街 町屋食堂「晴れやか」で、ランチを食べた。2か月くらい前に「石川テレビ」で放映していたので、どんな所か入ってみたいと思っていた。



















こちらの建物には、1階は町屋食堂「晴れやか」2階は加賀ダイニング「ばん菜」という2つの店がある。「晴れやか」は「ノドグロひつまぶし」や「日替わりランチ」、「晴れやか御前」などのメニュー。そして加賀ダイニング「ばん菜」は、海鮮丼や寿司などのメニューなどがあるようだが、今日は「晴れやか」に入った。
























町家を改造したという間口が狭いが奥行きが長い店である。奥にはテーブル席が数席、手前にはカウンター席が6席くらいあったと思う。































店内の奥には坪庭があり、蹲に丸い手水鉢、筧(かけい)と灯篭などが置かれている。


















ここで「日替わりランチ」を注文したら、刺身や空揚げ、野菜、みそ汁などが付いてきた。手ごろな値段で、おいしく食べさせてくれた。


















「西茶屋街」は、これまであまり食事処がなく閉口していたが、これでようやくといった感じである。次回は2階の「ばん菜」も入ってみたい。