2020年1月30日木曜日

ひょんの木(町家 九谷焼工房)

今回は、北國新聞社のビルで講座があるということで聞きに行く前に時間があったので、近くにある町家の中で九谷焼の工房があるということと、築150年という武士の家の中を見せてもらいたいと思い訪ねた。ここは、住宅街の中にひときわ目立つ古い建物である。



















玄関前の土塀には「薦がけ」されており、屋敷もアズマダチの典型的な武家屋敷である。「登録有形文化財」も銘鈑が貼られていた。



















実は以前にも時間の合間に、ここに入り女主人と話しをしたことがある。私より3歳下で、小・中学校が同じであり、昔話に花を咲かせたことを思い出し、今回は仲間と一緒の来た。



















ここでは、九谷焼の絵付けの体験や見学などもできるという。そして販売もしているという。



















縁側にも古い棚の上に多くの九谷焼の作品が並んでいた。















風情のある庭があり、大きな松の木に周りにくねくねに曲がった枝が絡んでおり、灯篭、飛び石、石組みなども見れた。





















お座敷には、仏壇と床の間に鶴の掛け軸が掛かっており、床の間の横の上下に小さな棚の襖が金色であり、障子の模様も洒落ていた。畳の真ん中の板敷きの所は「ふまんといてね」と金沢弁で描かれていたが、ここに炉が切ってあり、たまにここに茶釜を置いて茶会もやるらしい。



















前庭には、笠に苔が生えているいろいろな形の灯篭があった。



















ここにあった手水鉢に彫られた棒状の形がいろいろあるが、すべて4本である。兼六園の内橋亭前にある方形手水鉢に彫られたものはすべて5本だったが、これらは何か関係があるのか?
























ここのシンボルの木の「ひょんの木」はかなりの古木で、マンサク科の常緑高木である。この木にアブラムシが寄生して葉に大きな虫こぶを作り、子供がこれを笛にして遊ぶので、方言で「ひょんの木」という。































今回も時間がなく「工房の部屋」を見ることができなかったが、また改めて訪れたい。