2023年9月30日土曜日

2023 初秋 犀川緑地公園

今日は久しぶりに 「犀川緑地公園」を歩いた。今年は異常気象か(?)2か月以上も毎日30度以上で散歩する気がしなかったが、今日はさわやかな涼しい朝だったので、歩きたくなった。しかし、今日は以前ほど歩いている人が少なかった。



















猛暑日でも街中にひときわ鮮やかに咲いていた「百日紅」の花もまだ頑張っている。



















公園の中では今はほとんど花が咲いていなく、小さな白い花が少し咲いていた。

































右側には春には見事に咲く「桜の木」、左側には秋に真赤になる「モミジの木」であるが、この酷暑に大丈夫だったのだろうか?
兼六園の苔や葉っぱは、いつもの年より茶色がかった緑色に見えたが。


















20分ほど園内を歩くとようやく犀川の流れが見えた。山側を見るといつものように「医王山」と「戸室山」が見える。この眺望はいつ見ても飽きない素晴らしい眺めである。
































小径の周りには、今頃あまり見かけないと思う落ち葉がかなりあった。


















緑の葉の上に大きな黄色い落ち葉


















暗くなってる杉の木立と「欅」の木立
































周りが緑の葉の中に、やけに茶色の葉が付いている。
























やけに茂っているがクリスマスツリーのような木
























これは、これから咲く「ハナミズキ」か?