2017年9月18日月曜日

ヤギヤ クラッシクカフェ

今回は、家の近くにあるクラッシクカフェの「ヤギヤ」に行った。ここの店の前は何度も通っていて、いつかは入りたいと思っていたところである。カラオケ喫茶は近くにもいくらでもあるが、他の「音楽喫茶」は私が知っている限りでは少なく、ジャズ喫茶の「もっきり屋」や「ジョーハウス」、ほかにも数軒くらいで、音楽をライブでやっている所は金沢には少ないと思っている。



















「クラッシクカフェ」は、広阪の能楽美術館近くのビルの地下に1軒あるが、ライブはやっていない。
「ヤギヤ」のマスターと話をしたら、随分前からこういう店をやりたいと思っていて、東京などほかの都市の店も参考にし、いろいろ検討して店を作り2,3年前からオープンしたという。
マスターは、自分はクラシック楽器などの演奏はできないが、店を提供してコンサートなどをやりたい一心でやったという。



















1Fと2Fにテーブル席があり、天井が高く2Fには周りだけにテーブル席がある。飲み物もコーヒーなどのソフトドリンクだけでなく、ビール、ワイン、日本酒なども扱っており、もちろん料理もあり、お酒を飲みながら気分よく美しい音色の音楽が聴くこともできる。



















天井には幅狭く梁が張られており、天井、床、壁の材質は音響効果を最大限に発揮できるようなものを使っているという。



















演奏場には、立派なピアノやバイオリン、ビオラ、チェロなどが置かれており、レコード盤、レコードプレーヤ、アンプ、スピーカなども並べられていた。この場所で生演奏するのであろう。



















ここでは、ティータイムコンサートなどプロアマを問わずいろいろなクラシックコンサートを随時行っている。また、この会場を使って練習もできるようになっていて、ネットで予約できるようになっている。
金沢には、こういう店が初めてなので、クラシック愛好家の間では結構評判になっているらしい。



















後日、「キッズコンサート」があり、私は行かなかったが、内のものと嫁、孫が聴きに行った。日頃うるさい孫たちも生演奏をしている間は静かに聴いていたという。こういう生演奏を聴く機会が少ないので、私もたまに聴きに行きたいと思う。




































0 件のコメント:

コメントを投稿