2018年10月13日土曜日

白山白川郷ホワイトロード 紅葉

今回は、今日(10月8日)は天気が良いということでドライブに出かけたいと思い、白山白川郷ホワイトロードの「三方岩」付近の紅葉が見ごろと聞いていたので、行ってきた。ホワイトロードの途中には食べるところがないので、「道の駅 瀬女」で昼飯を食べようと思い11時30分ごろに着くように金沢を出た。そして、ここでの人気店の「山猫」の蕎麦を食べようとして店に入ったら、なんと1時間半待ちということで、あきらめて、パンを軽く食べてからホワイトロードに向かった。

途中見どころがいくつかあったが「三方岩駐車場」まで直行した。ここの駐車場に着くと周りの木々がきれいに紅葉していた。

この駐車場は標高1440mくらいで、岐阜県の山並みがきれいに見えた。

この駐車場から「三方岩岳」の頂上まで約300m上ると着くが、周り中が紅葉している中をハイキングするのも素晴らしい思い、少しだけ上ることにした。

多くの人が登っていたが、どちらかというシニア世代の人が多かったが、子供連れの人も多くいた。シニアの人はきちんと登山シューズを履いていたが、若い人は普段の靴の人が多かった。
やはり真紅の「ナナカマド」は一番華やかに見えた。

上っている途中から見た三方岩駐車場

その後、三方岩駐車場から少しづつ山を下りてゆき、ビューポイントに駐車場を止めて、美しい紅葉を眺めた。オレンジ色に紅葉している葉も見える。

所々階段があり、その階段を歩いて上ると見晴らし台があり、さらに紅葉が素晴らしく見えるだろう。

また、少し降りると紅葉が見られなくなり、白山の下の山と山の間の深い溝には水が流れていた。さらに奥の山並みに白山の頂上付近が見えるはずだが、雲がかかっていて残念ながら見えなかった。

さらに降りると有名な「ふくべの滝」がある。沿道一の大滝で、荒々しい岩肌から雄大な滝の水が落ちている。時にはその水しぶきが道路を覆うこともあるという。ここら辺りは、あと2週間くらいすれば周りが紅葉するだろう。

さらに降りた駐車場から崖下を眺めると、かなり下のほうに川の流れが見えた。

姥が滝園地駐車場から階段を降りて行くと、「日本の滝100選」に選ばれた「姥が滝」が見え、天然温泉の足湯があり、行きたかったが歩くだけで往復40分かかるということであきらめた。

ここの看板に「姥が滝」の写真と、この近くにクマやマムシがいると警告されていた。

帰りに「道の駅 瀬女」の蕎麦屋の「山猫」に寄ったが、すでに蕎麦は売り切れて終了していたので、別の店に入り小腹を満たした。