2024年4月19日金曜日

2024年 金沢城新丸 大手堀の桜

 今年の天気は異常なのか、それとも今後はこういう天気になっていくのだろうか(?)3月ごろは結構寒かったのに、4月10以降は夏の様な暑さとなり、桜も従来より随分遅くなったが、金沢の桜も見ごろとなり、金沢城の「新丸」と「大手堀」付近を歩いた。(4月13日)



















「新丸」から見る金沢城の「菱櫓」の建物と桜


















広い新丸の黒門方付近の一角にきれいな桜ゾーンがある。見事なシダレザクラ

























この桜をバックに撮ろうと多くの人たちが写真を写していた。


















この桜の下で若者たちが集まっていたが、以前の花見の宴会と違って静かな雰囲気であった。


















このピンクがかったしだれ桜も地面につきそうなくらい垂れ下がっていた。
































黒門から「大手堀」を見ると桜並木があるが、もう盛りを過ぎたのか少し物足りない。昔私が小さいころに親に連れられて、この桜並木を通って「白鳥路」を通って、兼六園へ花見に行ったことを覚えている。今回は「ぼんぼり」も立っていない。


















この「大手堀」は、唯一藩政期から残っている堀である。私が小・中学校の頃に、よく魚釣りに来た。ダゴか木の下の土の中のミミズを捕まえて餌にしてフナなどを釣ろうとしていたが、私自身は釣った記憶がない。堀の中央には橋が架かっていたし、向こう側は簡単に上れる崖であったので、よく大学のグランドで遊んでいた。その頃の掘の様子とすっかり変わってしまった。