2013年8月20日火曜日

近江町市場(2)

前回の続き(7月20日散歩)で、市姫口の入口に「寿美田今川焼き店」がある。ここは私の小さいころからやっているのでよく覚えている。その場で買って食べたが、昔から変わらない餡がぎっしり詰まっていておいしかった。その頃は10円くらいだったと思うが、今でも80円とは安い。ここで焼いていたおじさんは2代目といっていたが、昔話に花を咲かせた。




















角に「北形青果」があるが旬の加賀野菜を主にいろいろな青果を扱っている。




















この向かいには「土屋商店」がある。ここは旬の果物を並べていて、おいしそうな「桃」や「ぶどう」等を売っていた。ここで私の好きな「桃」を一山買った。




















またその向かいの「世界の食品ダイヤモンド」は世界各国の珍しい調味料や酒類など食品に関するいろいろなものを売っている。入口と裏手にコロッケ販売所があるが、肉コロッケ、野菜コロッケはもちろん、ほうれん草、卵、ベーコンがはいったポパイコロッケや甘エビと卵が入った甘えエビコロッケ等がある。




















またその向かいには、「山安」があるが、ここは今は「かに」や「高級果実」を売っていたが、ここの社長は私の小学生のときの同級生で、若いときにお父さんと一緒に「スイカの叩き売り」を声をからして売っていたのを覚えている。彼の力で今は多くの店を出している。




















鮮魚通りに行くと「忠村水産」があるが、ここは料亭や高級すし屋等に出しているという高級魚が多いという。




















「大口水産」、「大松水産」も昔からある大きな鮮魚店で向かい合わせで「さあ安いよ」と張り合っている。




















「島田水産」では今が旬という能登の「いわがき」をその場で食べられるということでひとつ食べさせてもらったが、大変おいしかった。この間の選挙応援で来ていた安部首相が「いわがき」を食べているのをテレビに映っているのを見た。






















より大きな地図で 近江町2 を表示


2 件のコメント:

  1. 近江町市場は東京・築地の雰囲気ですね。
    いま、TVで人気の「アメ横」とは違う雰囲気と思います。
    「近江町市場」を訪れた事が無いので何とも言えませんが。

    今が旬の能登産「岩がき」は美味しかったのでは?

    「岩がき」の写真を見て昔を思い出しました。
    約45年程昔の今頃(お盆の前)大阪から急行列車で羽咋駅へ
    今は無き北陸鉄道・能登線に乗り「末吉」駅近くの会社へ仕事で訪れた際
    近所の旅館に宿泊(会社で紹介された。)、夕飯・朝飯のおかずに近くで獲った「岩がき」を多種多様の料理で出して頂き
    美味しく・珍しく・お腹一杯頂いた記憶を思い出しました。
    (肉や他の魚類は無かった様で、旅館の方は地元で入手出来る食材で対応されたと思います。)
    もう、この様な贅沢!は出来ないでしょうね?

    仕事が終わり、独身でしたので土・日はヒマなので、羽咋から国鉄・七尾線/能登線で今は無き終点の「蛸島」へ
    更に能登半島一周するため、海岸沿いに「輪島」までバスで、輪島の旅館で雑魚寝(お盆で満員でした。)。
    翌日「輪島駅」から蒸気機関車に引かれた列車に乗り金沢へ戻り更に列車と新幹線を乗り継ぎ自宅へ戻りました。

    自家用自動車の関係で今はもう能登半島に走る鉄道は輪島・蛸島への分岐駅 穴水駅までとなってしまいました。

    小生の 「岩がき」 と 能登半島(ついでに) の思い出でした。

    金沢独特の食べ物・お菓子についても宜しくお願いします。
    楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 昔、出張の帰りに観光地などを巡って、いろいろと楽しんでいたようですね。私もその経験は何度かあります。今では良い思いでですね。

      ところで、羽咋駅から出ていた北陸鉄道能登線は「柴垣海岸」や「巌門」に行ったときに私も利用しました。「巌門」に行くとき、終点の「三明」という駅からバスを乗り継いでいきました。

      それから穴水からの「能登線」ですが、学生時代の夏休みに終点の「蛸島」より少し手前の「恋路海岸」というところに友人の実家が民宿をやっていてそこで一泊しました。
      「能登線」は海沿いの線路で、のんびり走っていて風情がありましたね。一つひとつの駅の間隔が短く、たくさんの駅があり時間が掛かったのを覚えています。
      その頃の「恋路海岸」は名前にあこがれて、たくさんの若者が来ていました。4~5年前に車で行ったときは民宿も少なくなり、少し寂しかったような気がします。

      北陸新幹線開業を契機に、能登にもたくさんの人が来るようにしてもらいたいものです。

      金沢の食べ物、お菓子についてもそのうち是非紹介します。

      削除