2021年5月3日月曜日

大乗寺公園 ツツジ

 時々散歩している大乗寺公園のツツジが見ごろとなったので紹介する(5月1日)。

ここの公園には、つつじ園のエリアがあって、大きなグランドの近く一帯に見事に咲き誇る。




ツツジは金沢城・兼六園や住宅の庭・道路沿いでも見られる身近な花であるが、桜が散った後に咲き、色鮮やかなので他の景色の中でもひときわ目立っている。



ここでは、色々な色のツツジが楽しめる。赤や白に紫・白にピンクなどのツツジがある。以前紹介した金沢で有名な彦三の「遠田家のツツジ」にはもっと多くの種類のツツジが咲いているはずだ。https://kanazawa-burari.blogspot.com/search?q=%E9%81%A0%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8





























































黄色の大きく咲いているヤマブキは、かなり前から咲いているので、もう盛りを過ぎたか。



















黄色の小さな5枚の花弁の花は、キンポウゲか?



















淡いピンクの花弁が見える。その横には黄色いタンポポ



















ヒトデのようにあちこちに伸びている茎からは、もう少しで花が付くのかなあ。

白い「ネコヤナギ」も真っ盛りで、大きく咲いている。



















タンポポの名前は幼児の頃から知っている。丸くなったタンポポのワタボウシも多くあった。