2021年5月20日木曜日

梅雨入り直前 大乗寺公園から大乗寺(1)

雨が降ったりやんだりの天気のだったが、大乗寺公園に散歩に出かけた。そして久しぶりに「大乗寺」まで足を延ばした。




















ツツジが終わり鮮やかな新緑が真っ盛りである。

公園管理事務所付近の花壇もきれいだ。



















金沢市内中心地の高層ビルもどんよりした天気でかすんで見える。



















「さくらんぼ」の実もかなり大きくなってきた。

































久しぶりに来た「大乗寺」の参道も濡れている。両側の苔もきれいだ。

































その手前の道路の脇には、いくつかの小さな石仏や地蔵さんが並んでいる。 





















ここにも「不許葷酒入山門」の石碑が建っている。仏教で禁止している匂いのする野菜や酒を食する僧侶が山門に入るのを許可しないということと聞いた。
























総門前の参道脇にも石仏や句碑などが置かれていた。