2023年2月14日火曜日

久しぶりの玉泉院丸庭園ライトアップ

今回は、 久しぶりの玉泉院丸庭園ライトアップに行って来たので紹介する。今日は穏やかな日だったので、多くの人が見学に来ていた。尾山神社を通り、藩政期に二の丸に使われたいたという「唐門」をくぐった。


ライトアップされた「鼠多門橋」と「鼠多門櫓」は初めて見る。
































「玉泉院丸庭園」に着いたのは、ライトアップが始まる5分前だった。


















そして、「玉泉院丸庭園」の全体が見渡せる場所に行くと、幻想的な音楽が鳴りだし少しづつ石垣が木々がライトアップされた。








































































































15分だけのライトアップだったが、久しぶりに見ることができて十分楽しめた。今回は「三十間長屋」は修理中で城郭のライトアップはなかったが、修理が終わるとさらにスケールの大きいライトアップになるので楽しみだ。


















帰りに見た「尾山神社庭園」の「図月橋」のライトアップ


















「玉泉院丸庭園ライトアップ」関連の以前の私のブログ