2022年6月17日金曜日

スターバックス 有松

今回は、先日オープンした「 スターバックス 有松店」に行った。ここは家から歩いても15分くらいで来れる場所である。全国的に有名なカフェが近くにできるのもうれしい。以前は「ツタヤ」だったが、テレビの録画やスマホなどでも簡単に再生してみる時代になり、レンタルDVDやCDを借りる人もだんだん少なくなったのか?












駐車場の広さに比べ、店は小さいように見えた。












しかし店内は、販売スぺースやテーブル席の間隔も結構ある。


































店の外にも席があり、外国には多い外でコーヒを飲むのも気持ちの良いものだ。もっと席があってもよさそうだ。


















郊外の広いスペースがあるので、今はやりのドライブスルーも完備している。
























道路の向かいには、いつもお客さんが多い「丸亀うどん」の店がある。リーズナブルで、うどんに載せるてんぷらなどを自分好みに選べるので、大流行である。


















隣には、以前は私もたまに利用した「ココイチカレー」などいくつかの店がなくなり、大きなスペースで「スギ薬局」の建物を作っている。こんなに作っても大丈夫かと思うくらい店を作っている。


















さらにその隣には、洒落たレンガ造りが素敵な「ノバール」というかなり古くから頑張っている喫茶店がある。知人の娘さんがやっていると聞いたことがある。すごい立派なパフェを食べたことを覚えている。いつも車がたくさん止まっているのだが、常連さんがたくさんいるのだろう。


















その向かいには100円寿司で有名な回転ずしの「スシロー」の店がある。「南大通」も通りができたころは、かなりにぎわっていたが、最近はかなり静かになってしまったが、これを機会にまた賑わいを取り戻してほしい。