2021年7月24日土曜日

イオンモール白山 オープン

今回は、昨日オープンした「イオンモール白山」に行ってきた(7月20日)。石川県としては「河北イオンモール」、「コマツイオンモール」に次いで三番目の巨大ショッピングモールであるが、私としては先の二つは行っていないのでよく知らないが、さらに素晴らしいショッピングモールだという。建物の中は今のコロナに合わせて、特に換気に注意を払っているという。




















家から約20分くらいで着いたが、午前9時からオープンで10時ごろになったが、すでに駐車場はかなり混んだ状態で、空いた場所を見つけながら止めた。建物の周り全体が駐車場なので、どこで止めたかしっかり覚えていないと後が大変だ。



















館内は3フロアがあり、北陸最大という約200専門店があり、エンターティンメントや日々の生活を充実させるファッションや雑貨などが取り揃えられ、さらに多くのレストラン街が備えられている。「イオンシネマ」の映画館、「ジョウシン」の電気店、「ゼビオ」のスポーツ店などは広いスペースをとっている。「ユニクロ」などは後日入るらしい。
























今回は、どんなところか雰囲気を味わうのが目的で、あまり買うのを控えるようにした。どこにどんな店があり、何をどこで買うか絞っていかないと、あまりに広すぎてうろうろして時間がかかりすぎるだろう。



















途中の大きな通路には、緑の木が植えられ一服できるスペースも備えられている。

































昼時になったので、フードスペースに行くと多くの人がそれぞれの店の前に行列になっていた。どこの店もおいしそうなものが並べられていて、迷ってしまう。



















結局、中華料理店で「五目そば」と「ギョウザ」を注文したら、ボリュームたっぷりの量が出てきた。大変おいしかったが、満腹になった。



















私はまだやったことないが、e-スポ-ツや30mを超えるネットアクティビティなど体験が楽しめるという最新の体験型アミューズメント施設「ミライノ」は、キラキラした派手な店前である。



















「イオンスタイル館」のおもちゃ屋の怪獣が動いていて、「写真を撮ってください」と描かれていた。



















「イオンスタイル館」の1階は従来の「スーパーマーケット」があり、金沢港や橋立港で水揚げされた新鮮な魚や能登牛、地元の野菜が並べられているという。

































専門店の中に「大口水産」も店を出しており、近江町市場の店とは一味違った雰囲気で新鮮な魚やおいしそうな刺身が並べられていた。



















一服しようと思ってカフェに行くことにしたが、「スターバックス」はいっぱいの人だろうと思い、洋服や生活雑貨、インテリアなどを販売している店に併設している所で、コーヒを頂いてゆっくりした。



















店内にはクラシックなテーブルやスタンド、時計、オーディオ機器などが置かれていた。