町家周遊ツアー 材木町界隈(2)横山町の町屋ゲストハウスの続きで、さらに歩いていくと、ここも町家を改修し、日本の古民家で宿泊するという「Kenroku 旅情」に行った。
ここは「こんぐるみ」という会社というかプロジェクトチームで企画した事業サービスで、コンセプトは「お客様の友人」になることで、金沢に遊びに来た友人をもてなすための活動だという。そしてもし金沢に住みたいという友達がいれば、住まいや仕事の世話もするという。貸切宿「Kenroku 旅情」もその一環という。
「Kenroku 旅情」パンフレットより
中に入ると、お茶屋の芸妓の舞いを見る場所のようなお座敷で、鮮やかな紅殻色の壁や床の間があった。
この部屋から見える四季折々の花や木々が見られる坪庭
こじんまりしたお風呂も洒落たバスタブやシャワーがあり、すばらしい。
2階には、こちらも色鮮やな群青の間があり、襖の文様も素晴らしい。
玄関側のベッドルーム
2階からも手摺のついた縁側から坪庭が眺められる。
帰りに、ここのマスターがでてきて丁寧なあいさつされた。
この後、ガーデンレストラン「かなざわ玉泉邸」に入り、ここの支配人より「玉泉園」の歴史や庭園や茶室についての説明を聞いた。