2022年4月19日火曜日

フルーツパーラむらはた

今回は、あるとこから情報を聞いて、「 フルーツパーラむらはた」で、すごいイチゴが載った「パフェ」があると聞いて、下の孫と妻と三人で行ってきた。

























私自身はこういう店は、行きづらいせいもあってあまり行っていないが、最近は若い人を中心に人気店の「スイーツの店」行列を作っている。今日は平日のことのあって、窓側だけはいっぱいだが、そんなに混んでいなかった。


















妻は今回話題の期間限定の「イチゴパフェ」を頼んだら、なんとイチゴの数が20個以上載っている豪華なパフェが出てきた。

























孫が頼んだ「チョコレートパフェ」を頼んだ。アイスクリームチョコの上にバナナやイチゴなどが載っていた。こちらもおいしそうだ。
























そして私は「フルーツパフェ」を頼んだら、メロンやキウイ、リンゴなどが載っていた。特にメロンは大変ジューシーだった。どれもおいしそうなので、3人でひとふた口づつ分け合った。
























孫もおいしそうに食べていた。
























「フルーツパーラむらはた」は、「エムザ」の横の下堤町交差点から小路「旧栄町」を曲がりすぐの所にある。そこの「旧栄町」の標柱があり「藩政時代、人持組深美氏の邸宅があったので、深美小路と呼ばれた。明治の初め諸士の邸宅が商家となり、繁昌を願って栄町と称した。」とあった。


その標柱の向かいには「金箔工芸田じま」がある。ここの創業は1897(明治30)年というから120年以上前からやっていることになる。実は私が小学校の通学時、この辺りをよく通ったが、ここのウィンドー超しにガラス管の中にひらひらと動いているものが置いてあった記憶がかすかにある。今から思えば、それが金箔だったのだろう。そしてここの子供は私より1年上の者がいたが、スポーツ万能だった記憶もある。



















今は2階が金箔の店で、金箔貼りの体験コーナーもある。1階は「きらきらこもの」の店で、私らが遊んだ昔懐かしい玩具のミニチュアサイズのものが売られていた。



















そういえば私が小学生の時、この店の斜め向かい辺りに「駄菓子屋」があり、ペッタ(メンコ)、ビー玉、コマ、けん玉、日光写真などや飴、ラムネなど、玩具やお菓子など子供の好きそうなものを何でも売っていて、よく来たのを思い出した。