2023年10月31日火曜日

ランチタイムコンサート

 ランチタイムコンサートが金沢市役所第二本庁舎で毎月第四金曜日にやっていることは前々から知っていて、いつかは行ってみたいと思いながら、ようやく行くことができた。十数年間に金沢駅前にある県立音楽堂で、ワンコイン(500円)でやっている時に、行ったことがあることを思い出した。今回は無料である。

























金沢市役所第二本庁舎は、従来の市役所の裏側に数年前に建てられた新しい建物である。外側の曲線の所は、ひがし茶屋街などにある「キムスコ」を連想させるデザインと日よけ機能を備えた格子状になっている。
金沢市の防災拠点として危機管理センターなどを充実させるために新たに建てられた。


















演奏開始20分前に着いたが、もう既に多くの人が来ていて座る場所もなかった。これを楽しみにしている人が多くいるのだなあと思った。


















曲名と演奏者のチラシ


































まず4人の演奏者と曲名の説明があった。


















ピアノとビオラの演奏から始まり、さわやかな音色で、さすがプロの演奏は違う。


















続いてボーカルの石川久美さんと近藤洋平さんが加わっやが、音量が素晴らしく一層華やかな演奏となった。二人のボーカルの人は有名で、私もクラシックはあまり聞かないが、名前だけは憶えている。


















街中で真昼に美しい音楽を聴くのもよいものだ。それにしてもお客さんは常連さんが多いと思うが多くのお客さんが集まり、静かに聴いて音楽を堪能していた。演奏前から約1時間くらい立ちっぱなしで結構疲れたが、良い気分になった。また機会があったら着たいと思う。