2023年10月10日火曜日

小松天満宮(1)

 「新小松駅」を見た後、駅の右側の大通りを約700mくらい走ると「梯川」に出る。そこの橋を渡ると左手すぐに「小松天満宮」がある。

























「小松天満宮」は、「小松城」とともに3代藩主前田利常が建立し、その解説は案内板に描かれてれていた。京都の北野天満宮の1/4の規模で造られた。























まず右側に「小松天満宮」の石柱が立っている「鳥居」をくぐる。



















参道は鉤形になっていて、土塀と透塀によって囲まれている。特に2月は梅花の香がただよう境内の散策は天満宮ならではの雰囲気があるという。
































参道の脇に廃筆が納めてある「筆塚」がある。江戸時代の寺小屋は読み書きそろばんを教えていて、書は筆が命であったから、その功労に感謝し、筆道の上達を祈るために、寺子達は天満宮の境内に筆塚を建てたという。


















ここにも芭蕉の句碑「赤々と 日はつれなくも あきの風」があった。


















「天満宮」には、よくある「ねまり牛」があった。兼六園の金沢神社にもある。撫でると願いがかなうということで、多くの人が撫でている。


















小松天満宮の「願掛け撫で牛」の由来が描かれていた。