2020年6月19日金曜日

三公園のアジサイ(犀川緑地公園、大乗寺公園、卯辰山花菖蒲園)


今回は、春の桜に匹敵する梅雨を彩る花「アジサイ」を,最近散歩などで行った三つの公園に咲いていたので紹介する。
まず本日(6月18日)は、「犀川緑地公園」に散歩に出かけた。犀川河川敷にはコロナで自粛していたのが解放になったのか、多くの人が久しぶりにグランドゴルフを楽しんでいた。




















児童会館前から大桑橋までの公園内にアジサイがあちこちで咲いていた。



















  ホンアジサイのすぐ近くにガクアジサイ



















薄い青色の装飾花に濃い青色の両性花




















白色の装飾花に青と黄色の両性花がきれいである。











次は大乗寺丘陵公園は昨日(6月17日)に行ったときに撮ったものである。ここの「アジサイ園」には多くのアジサイが咲いており、昨年もこのブログで紹介している。



















淡いピンクのホンアジサイ



















ここの公園のアジサイはきちんと名前が描かれているので分かりやすい。下図は「ガクアジサイ系 渥美しぼり」と描かれている。



















赤味を帯びた色鮮やかなアジサイもある。



















とんがり帽子状の面白い形状の白いアジサイもあった。



















そしてその前日(6月16日)は卯辰山の「花菖蒲園」に行ったので、ここにも花がたくさん咲いていた。ここの花菖蒲は3,4日前が一番見ごたえあったと思われ、少し萎れていたのもあった。


































アジサイはちょうど見ごろで、大きく花が開いていた。



















ここのアジサイは、華やかに開いているので「西洋アジサイ」か?アジサイは日本が原産だが、日本アジサイはつつましやかで、逆輸入されてから花木として親しまれるようになったという。