もう9月になってもまだ酷暑日が続いている。
今日は街中の賑わいを創出させるためのイベントを見に行った。(8月27日)
「四高記念公園」では、ビール祭りが行われており、多くの人でにぎわっていた。
これは「金沢オクトーバーフェスト」というが、オクトーバーフェストとは、ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催される世界最大のビール祭りで、その本場ドイツ・ミュンヘンの雰囲気とドイツビールが、金沢で楽しめるという。
そういえば昔、会社に行っている頃に「金劇」の裏辺りにあった「ぴるぜん」という店で、黒いドイツビールが飲めるということで何回か行ったことがあることを思い出した。その店はまだやっているのかなあ?
ドイツビルをジョッキで、そしてソーセージなどドイツ風スタイルのつまみがたくさん並んでいる。
公園内には舞台が設置されており、楽器が置かれていたので、時間帯によっては演奏してイベントを盛り上げるのだろう。
皆さんは、大きなテントの中のテーブルで談笑しながら、ビールやつまみを食べていて楽しそうだ。
醸造所の大半が国際的な大企業と合併あるいは買収されているが、生き残って活躍している。
数多くの醸造所や地元の活気あふれるビール文化を支えるだけでなく、ミュンヘンはビールに関するあらゆるものを楽しむ年に一度のヨーロッパ最大のビール祭りが「オクトーバーフェスト」の舞台である。この祭りは、毎年なんと600万から700万人もの観光客を集め、600万リットルを超えるバイエルン産ビールが消費される。ビールとともにザワークラフト(酸味のあるキャベツの漬物)、ブラートブルスト(ソーセージ)、オックステールなどの伝統的なドイツ料理が楽しめるという。