2023年11月21日火曜日

金沢城 光の祭 チームラボ(2)

 金沢城 光の祭 チームラボ(1)の続きで、さらに光のアートを見る。金沢城の中では一番の桜並木となる「お堀通り」には木々の光アートとなっている。



















こういったLEDのプレートが下側のあちこちに置かれていたが、このLEDから木々に様々な色に光を発しているのだろう。


















今回の一番の見どころの五十間長屋には、石垣や建物に光のアートが大きく映し出されている。見物者もカメラで写している人が多い。



















こちらは菱櫓と堀と「お堀通り」の木々のイルミネーションで、お堀にイルミネーションが映っているのもきれいだ。


















五十間長屋の石垣には動いている大きな馬などの動物が映し出されいる。


















さらに多くの黄色のヒマワリの花が石垣からなまこ壁、白漆喰に映し出されていた。


















橋爪門方向を見ると、五十間長屋の石垣建物全面に、青や紫、黄、緑、赤、ピンクなど様々な色が映し出されきれいだ。内堀の外側にいくつものLEDのプレートが設置されていた。


















こちらは菱櫓の明るいカラーと五十間長屋の暗いカラーで対照的な光のアートが並んでいて、これもまた見ごたえがある。


















こちらの菱櫓の石垣はヒマワリの花弁が散ったところか。向こうの木々の紫色とのコントラストがきれいだ。


















こちらは、大部分が青い色になっていたが、滝の水の流れでも表しているのだろうか?































こちらのビニールテントの中では、多くの子供達が人形などの図案に思い思いに色を塗っていた。


















その子供たちが色を塗った侍などの人形が画面に映し出され動いているという志向である。


















帰りに「石川門」を通った時の、ライトアップされた隣にありながら積み方の違う石垣も趣が違う。