ひがし茶屋街に行った時に おにぎり店 が最近オープンしたということで昼食に行ってきた。メイン通りの奥の方の左側にある「禄むすび」という店である。
食事の部屋には、立派な木材を使った大きなテーブルが備えられていた。このテーブルを見て何年か前に入った食事処「十月亭」にあったものだとピーンときた。「十月亭」が店を閉じて、その後をこのおにぎり屋さんが利用していることが分かった。
ひがし茶屋街の店は、閉店したり新しい店ができていたりで、少し行ってないと変わったりしている。
食事をする部屋から、障子戸越しにきれいな庭を見ることができる。
食事部屋の奥にある坪庭
おにぎりのセットを頼むと、おにぎりが三つ付いているのだが、小食の私は「うめ」と「こんぶ」の二つだけにした。他にから揚げや出し玉子などが付いていた。おにぎりは「明太子」など他にもいろいろな具を好きに選ぶことができる。ごはんも中に入っている具もなかなかおいしいおにぎりだった。
この「禄むすび」の店は、私がまだ入ったことがない高級すし店「みつかわ」の姉妹店だという。メイン通りの裏の分かりにくいところにある「みつかわ」の店を通ったら白地に黒の暖簾が掛かっていた。以前見たときは何もなかったと記憶している。